HPERはダイエット目的のお客様をメインとしたパーソナルジムですが、健康を害するレベルのダイエットをご要望のお客様は、お断りさせていただくことがございます。

ひとりでも多くのお客様にご利用いただきたいと願う一方で、プロとして危険なダイエットをサポートすることは出来ないというプライドを持って運営しております。

 

そのダイエットは安全かどうか


HPERでは、ご入会いただく前に必ずカウンセリングを実施させていただいております。
このカウンセリングは、お客様にとって入会の判断材料であるのと同時に、私たちにとってもサポートの可否を判断させていただく機会でもあります。

カウンセリングでは、身長や現在の体重をもとに、ご希望の減量幅などをお伺いさせていただきます。
この段階で、痩せすぎレベルの減量をお望みの場合は、健康リスクを含めてご説明をさせていただき、目標値の見直しを行います。

また、体重だけでなく、期間についても見ていく必要がございます。
減量幅は安全な範囲内であっても、期間設定が極端に短いと、実現可能性が低くなるだけでなく、健康リスクが生じてしまうことがあります。
この場合もリスクを十分に説明の上、期間設定の見直しを促させていただきます。

こうした目標値の修正にご納得いただければ、喜んでサポートをさせていただきますが、修正にご納得されず高リスクのダイエットをご希望のお客様はお断りさせていただくことがございます。

 

リスクあるダイエットの目安


安全なダイエットと危険なダイエットの判断基準はどこにあるのでしょうか。ケースバイケースであることが前提になりますが、HPERでは下記のことを目安としています。

【BMI】
体重÷(身長(m)×身長(m))で算出します。
肥満=25以上、標準=22、ヤセ=18.2未満

BMIが18.2を下回る場合は、慎重にお話しさせていただき
目標値の見直しを行ったり、ご入会を再検討いただくことがございます。

BMIはその人の筋肉量や体脂肪率を加味しないため、カウンセリングや数値測定などから、より具体的なダイエットプランに落とし込んでいきます。
そのため、BMIだけでの判断はできませんが、18.2を一定の判断基準としております。

【期間】
ダイエットを開始する時点でのBMIにもよりますが、1カ月間で現体重の5%を超える減量はリスクを高める可能性があります。
例えば、現体重が60㎏であれば1カ月間で3kgを超える減量には注意しなくてはいけません。

全てのお客様をひとくくりに当てはめることはできませんが、ダイエットリスクのひとつの目安として、これらを意識しています。

 

過度なダイエットを推奨しない取り組み


HPERでは、入会をご検討中の方が来店前に減量目安が把握できるよう、公式サイト上でダイエットシミュレーターを設置しています。
(シミュレータリンク:https://hper-gym.com/#simulator

どれぐらいの期間でどの程度減量できるかがシミュレーションされるのですが、BMIが18.2を下回る結果には『過度な減量は危険です!トレーニングによる引き締め効果を目指しましょう。』と表示される設定にしています。
(下画像参照)

 

画像
例)35歳女性 160cm・55kgで入力した場合

 

リスクあるダイエットを煽らない。という思いで、このような仕様にしております。

それでも「痩せたい!」という方もいらっしゃるため
そうしたお客様には「定期的なトレーニングで体重ではなく見た目を変えましょう!」とお伝えし、出来る限り理想に近づけるサポートをさせていただいております。

 

まとめ


私たちは、パーソナルジムとして多くのお客様のダイエットに寄り添ってきています。
コンプレックスを解消したり、自分に自信を付けることのお手伝いをさせていただけることは、とてもやり甲斐のあることだと感じています。

一方で、リスクあるダイエットや過度な減量に対しては、ブレーキをかけたり正しい方向に導いていかなくてはいけない存在だとも思います。

皆さんにとって有益な存在であり続けられるように、これからも適切なダイエットを正しい方法で提供していきます。

 

 

HPER公式Instagram

HPER公式Twitter

HPER公式Facebook

  • hper
  • ジム
  • ダイエット
  • パーソナルジム