パーソナルジムHPER

パーソナルトレーニングは大手の有名CMから、ここ数年で爆発的に広まってきました。みなさん自身も通われた経験があったり、お知り合いに一人ぐらいは通われている方がいるかもしれません。

 

パーソナルジムがここまで身近な存在になったのには、当然多くの方が通われているからなのですが、その利点はどこにあるのでしょうか。なぜ、普通のジムではなくパーソナルジムに通う方が多いのでしょうか。

 

この記事では、パーソナルジムを運営する側の目線ではなく、通われているお客様からの声から、パーソナルジムのメリットをお伝えします。

 

ジムにはいろんな種類がある

そもそも『ジム』と呼ばれる運動施設には、いくつも種類があります。

それぞれの種類と特徴は以下の通りです。

 

24時間ジム


●特徴

24時間365日いつでも気軽に通える点が最大の魅力です。スタッフが常駐していないので、トレーニングのやり方やマシンの使い方を知っている人に向いています。

●価格/月

6,000円程度〜とリーズナブルです。とにかく安くで体を動かせる場所が欲しいという人にオススメです。

 

フィットネスジム


●特徴

トレーニングマシンが充実しているだけでなく、プールやスタジオプログラムなどを受けられるのが一般的です。基本的にスタッフが常駐しているので、トレーニングのやり方やマシンの使い方なども教えてもらえます。

●価格/月

フルタイムコースや利用制限のあるコースなど、いくつかプランが用意されています。8,000円程度〜が多いのではないでしょうか。

 

パーソナルジム


●特徴

マンツーマンでプロのトレーニング指導が受けられます。また、食事指導を行っているパーソナルジムも少なくありません。専門トレーナーから効果的な方法を学べるので、本気でダイエットや体質改善をしたい方にはオススメです。

●価格/月

運営会社によってかなり価格にばらつきがあります。低価格パーソナルジムとされているところでも、1ヶ月で10万円程度はかかります。高い効果は期待できますが、相応の費用負担が必要です。

 

パーソナルジムってどんなところ

さまざまなジムの種類があるなかで、パーソナルジムが高価格であることは明らかです。また、金額だけでなく、どんな場所なのかよく分からないから一歩踏み出しにくいという方も多くいらっしゃいます。パーソナルジムはどんなところなのでしょうか。ここでは一般的なパーソナルジムのお話をします。

 

施設について


パーソナルジムはマンツーマン指導を行うため、大きなスペースを必要としないことが多いです。そのため、施設の造りや設備も比較的シンプルです。ほとんどのパーソナルジムはだいたいこんな感じ。

 

●受付

●トレーニングルーム(複数ある場合も)

●更衣室

●シャワー室(ない施設も多い)

 

施設の広さの大小はもちろんありますが、こうした設備が標準的なパーソナルジムの造りになっています。

 

入会の流れ


パーソナルジムではマンツーマン指導を行うため、お客様の目標や現在の生活習慣などの聞き取りを行うのが一般的です。これをカウンセリングと呼びます。ジムによってはカウンセリングだけでなく、体験も行うことができます。

 

1.カウンセリング(目標の聞き取り、指導方針のすり合わせなど)

2.体験トレーニング(体験コース自体がない場合も)

3.価格などの説明

4.入会手続きorお持ち帰り検討

5.初回トレーニング日程の調整

 

所要時間は体験トレーニングをするかしないかなどによっても大きく変わってきますが、一般的には2時間程度予定しておけば問題ないと思われます。カウンセリングのみであれば、60分もかからないこともあります。

 

トレーニングの流れ


パーソナルトレーニングは週1〜2回ほどの決まった回数で定期的にトレーニングを行います。もちろんジムによって流れに違いはあると思いますが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

 

1.担当トレーナーによるお出迎え

2.更衣室へのご案内

3.トレーニングルームにご入室

4.体重測定や体調確認

5.前回からのフィードバック

6.今日のトレーニング方針共有

7.トレーニング開始(30〜60分が一般的)

8.トレーニング終了

9.お着替え

10.退店

 

予約方法によっては、次回のトレーニング予約をして帰るジムもあります。完全個室のパーソナルジムであれば、担当トレーナー以外の人に会うことはほとんどありません。

 

実際にどんな人が通っている

最近は学生さんから経営者さんまで幅広い層の人たちがパーソナルジムに通われています。そうしたステータス面での共通点はほとんどありませんが、みなさん目的意識を持たれているという点では共通しています。

 

ダイエット目的


パーソナルジムに入会される目的としてもっとも多いのがダイエットです。なかでも、自分でのダイエットに限界を感じる方が多く、普通のジムに通ってもなにをしたらいいのか分からないという悩みを抱えてお越しになられます。また「短期間で効果的に痩せたい」といった期間的な目標を持たれている方も少なくありません。

 

ボディメイク目的


ダイエットとボディメイクは似ているようで少し違います。
ダイエットは「痩せること」「減量すること」を目的としていますが、ボディメイクはその名の通り、より理想的な体型作りを目的としています。
具体的には、減量はそこまで求めていないけど、ヒップアップがしたい!下半身を引き締めたい!などの要望をいただくことが多いです。

 

健康目的


パーソナルジムはダイエットのためのジムという印象が強いですが、本質はプロのトレーナーによるマンツーマン指導です。パーソナルトレーナーは身体の使い方や筋肉のつけ方を熟知しているため、健康のための身体作りもサポートできます。
ダイエット自体も健康につながるものではありますが、より具体的に「いまから足腰を鍛えて10年後に備えたい」「運動習慣を身につけて健康を維持したい」という目的をお持ちの方も少なくありません。

 

機能改善目的


あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、いまある身体の不調に対してのアプローチを機能改善と呼びます。たとえば、運動不足や筋力低下を原因とした腰痛や四十肩などに対して、それらを改善するために必要なトレーニングを提供します。PC作業などのデスクワークが仕事の中心となっている昨今、運動不足から来る不調を抱えている方は非常に多いです。

 

パーソナルジムのメリットとは

冒頭ご紹介した通り、ジムにはいくつかの種類が存在します。
どのジムが合っているかは、その人のトレーニング知識や通う目的によって違ってきます。そのため、すべての人にパーソナルジムをオススメすることはできません。以下のことにメリットを感じていただける人には、ぜひ一度パーソナルジムをご検討いただければと思います。

 

確実な効果が欲しい


パーソナルジムに所属するトレーナーは、専門的かつ高度な知識と経験を持っています。トレーニングだけでなく、栄養に関する知識も豊富なため、身体を内側から変えていくことができます。また、モチベーションをどう保つかといったメンタルサポートも行ってくれるため、挫折することなく目的を達成することができます。

 

パーソナルトレーナーの指導のもとでのトレーニング・食生活改善は、通っている期間だけでなく、今後どう習慣化するかまでを教えてくれるため、一生ものの知識と経験を得ることができます。

 

サボらせないで欲しい


パーソナルジム以外のジムは、基本的に自分で行きたい時に行って帰りたい時に帰ります。
しかしこれだと「今日はやめておこう」「トレーニングはもうこの程度でいいや」といった具合に、自分自身を甘やかしてサボることができます。

 

一方、パーソナルジムではサボることができません。トレーニングは日時を予約してあるため、その日に行くしかありません。トレーニングメニューはトレーナーが考えていますし、しっかりと強度を設定しているため、楽なメニューに逃げることもできません。

 

自分ひとりではどうしても甘い方に流されてしまうという人には、パーソナルトレーナーによるマンツーマン指導はサボらせてもらえないメリットがあります。

 

プレッシャーが必要


パーソナルジムは他のジムに比べて価格が高いので、値段的にはデメリットだと思います。
しかし、ここまで述べてきたように金額に応じた効果やメリットがあります。さらに、考え方によっては、大きな金額を払うことによって自分自身にプレッシャーがかかるというメリットもあります。

 

実際「これだけ払ったんだから結果を出さなくては!」と、モチベーションを高く保つお客様は多くいらっしゃいます。相応の効果も得られるし、自分自身へのモチベーションにもつながるというのはメリットとして見ることができます。

 

まとめ

ここまで見てきたように、パーソナルジムにはさまざまなメリットがあります。
パーソナルジムは専門的すぎて敷居が高いと思われることも少なくありませんが「運動経験がなく何から始めたら良いか分からない」という人にこそご検討いただきたいです。

 

パーソナルトレーナーがマンツーマン指導することで、正しい知識が身につけられますし、今後も使える経験として残ります。安心安全で確実な効果を求める人にこそパーソナルジムをオススメします。

 

パーソナルジムをお考えの方は、ぜひHPERを検討候補にお入れください。

 

>HPERトップページ<