パーソナルジムに興味はあるけど、通ったことがないので、自分なんかが通ってもいいものなのか?
そうした不安の声を、お客様から直接いただくことが多くあります。
実際に、HPERに通われているお客様がどういった方なのかをお伝えすることで、「私も通っていいんだ!」と思っていただければ幸いです。

 

お客様の年齢は?

幅広い年齢層


上の図はHPERに通われている(または通われたことのある)方の年代別比率です。
ご覧いただいてお分かりの通り、幅広い年齢・世代のお客様がご利用されております。
有名大手パーソナルジムなどと比べると、HPERでは50代以上のお客様の割合がやや多いのが特徴です。
これは『どの年齢の方も安心してご利用いただけます』というメッセージが、少しずつでも浸透している効果だと感じています。
ちなみに70代以上のお客様も0.7%の割合でご利用いただいています。

 

HPERの入会基準に年齢は関係ない


パーソナルジムに対して、きつい運動やストイックな食事制限という印象をお持ちの方ほど『自分の年齢でも大丈夫なのか?』という不安を抱える傾向が見られます。
ただ、HPERでのパーソナルトレーニングと食事改善には、年齢を気にされる必要はありません。
そもそもパーソナルジムは年齢に関係なく受けていただくものだと考えております。
運動神経や筋力に自信がなかったり、ダイエット効果に不安を抱える方こそ、マンツーマン指導でご自身にあったペースでのダイエットや運動習慣作りが必要だと感じています。個室トレーニングなので、ひと目を気にすることもないので、自信のない方にこそおすすめと言えます。

 

年齢別の目的


お客様がHPERに通われている目的はさまざまですが、年齢別でよくお聞きする目的があります。以下はその一例です。

【10代・20代】
体型へのコンプレックス、綺麗になりたい、かっこよくなりたい、服が似合うようになりたい、結婚式に向けて、婚活に向けて、就活に向けて、スポーツ(部活)でのパフォーマンスを高めるため、理想の体型になりたいetc

【30代】
結婚式に向けて、婚活に向けて、あの頃の体重に戻りたい、産後ダイエット、健康診断で指摘を受けた、妊活のため、お子さんの入学式・卒業式、転職を機に、スーツや制服がきついetc

【40代】
あの頃の体重に戻りたい、産後ダイエット、健康診断で指摘を受けた、子育てがひと段落して自分磨き、体力低下を実感して、会社で人前に立つ立場になってetc

【50代】
あの頃の体重に戻りたい、健康診断で指摘を受けた、足腰の衰えを感じる、健康維持の必要性を感じて、生活習慣病予防・改善etc

【60代以上】
健康な将来のため、足腰を鍛えたい、筋肉をつけたい・維持したい、動ける体でいたいetc

 

お客様の性別は?

女性のお客様が多いパーソナルジム


パーソナルジム全体の利用客のうち70%程度が女性と言われるぐらい、パーソナルジムのお客様は女性が多いです。
上表のとおり、HPERのお客様も多くは女性です。業界平均よりも少し高い80%の割合という状態がずっと続いています。
特に女性にのみ特化しているわけではないので、80%の女性比率というのは少し驚きですが、多くの方に支持いただけているのはとても嬉しいです。

ちなみに、一般的にパーソナルトレーナーの性別は男性が多く、HPERでも男性トレーナーの方が多いです。
ただ、業界平均以上に多くの女性のお客様を担当させていただいているため、女性特有のダイエットに関する悩みや課題も十分に理解できていると自負しています。

一言に女性の悩み(例えば生理など)といっても、症状などは人によって違うので、女性トレーナーだから100%共感できるというものでもないと考えております。男性トレーナーであっても、多くの女性会員様を見させていただくことで、過去の経験に基づいた指導ができるよう日々努力しております。

 

性別不問のパーソナルジム


女性のお客様に多くご利用いただいていることは大変喜ばしいことですが、HPERは女性限定にパーソナルトレーニングを提供しているわけではございません。
そもそも、パーソナルトレーニングとは、その人それぞれに合ったトレーニングや食事改善を提供するものですので、性別で分ける必要性がないと考えております。

男性のお客様の割合は20%程度ですので、比率としては少なく感じられますが、数にすれば非常に多くのお客様に通っていただいていることになります。目的もダイエットから健康促進まで、十人十色ですが全てのニーズに応えられるような知識とスキルを日々磨いております。

また『選択しない』お客様が0.1%おられます。
HPERでは顧客情報をお客様ご自身で入力いただいており、性別の項目には『選択しない』を設置しております。
それぐらい、パーソナルトレーニングというサービスを提供するにあたって性別は不問と考えておりますので、気にせず多くの方にお越しいただければ嬉しいです。

 

お客様の運動習慣、得意不得意は?

運動習慣があったり得意な方は少ない


HPERに通われているお客様の多くは、運動が不得意だったり、運動神経に自信がない。と回答されています。
また、運動習慣についてもほとんどない方が多いです。
パーソナルジムを検討されている方は、そもそも自分でジムに通い続けることが難しいと感じているので、当然の回答結果かなと感じています。

HPERへの入会をお考えの方から『腹筋が一回もできない』『部活などを含め運動をしたことがない』などの不安の声をいただくことが少なくありませんが、そうした方にも安心してお越しいただければと思います。

 

自分で運動できる人はパーソナルジムの必要性を感じない?


24時間ジムや総合フィットネスジムは、基本的には自分でトレーニングを行うため、運動に関する知識や経験がある程度必要とされます。
逆にいえば、そうした経験がない方には24時間ジムや総合フィットネスはハードルが高く感じられます。自分でメニューを組んで、重さを設定して、正しいフォームで、効果的に成果を出すというのは、思いのほか難しいです。

HPERでは、『パーソナルジム』はこれから運動習慣を作っていかれる方にとっての教習所的な役割だと考えています。
正しい運動のしかた、運動習慣の作り方、食事改善の方法を、知識や経験として得ていただき、HPER卒業後にはご自身で自立してジムに通えるようにサポートをしていきたいです。

 

本当に少しも運動ができない方


階段の上り下りで息があがってしまう、身体を起こすのもしんどい、というレベルの方でも安心してご利用いただけます。
トレーニングには多くの段階が存在します。リハビリ程度の運動、筋力を向上させる運動、普段のトレーニングに磨きをかける運動、アスリートレベルの運動。

どのレベルにおいても、適切な内容のトレーニングを提供できるのがパーソナルジムのメリットだと感じています。
マンツーマントレーニングだからこそ、お一人お一人の状態にあわせたトレーニングができます。
これは、トレーナー1人に対して複数のお客様が同時に運動する場所ではなかなか実現しません。

また、人間の身体は想像以上に適応するのが早いものです。
最初のころは苦手に感じられるトレーニングも、数回通うだけで慣れてこられるケースを何度も拝見していて、トレーナー側も驚くことが多いです。

 

まとめ

パーソナルジムでは他のお客様の姿が見えないからこそ『自分なんかが通ってよいものか』『場違いなんじゃないか』『自分が一番劣っているんじゃないか』という不安をお持ちになる方が多いのではないかと思います。

ただ、実際は皆さん同じような不安を抱えていらっしゃいますし、年齢的にも運動習慣的にも大きな差がない状態で始められています。そして、そうしたお客様が次々と運動習慣を身につけ、効果を実感いただくケースを目の当たりにしています。

効果を実感いただくまでの過程においては、無理なくマイペースに行っていただけるよう心がけておりますので、気負うことなくお気軽にお越しいただければ嬉しいです。

ご興味をお持ちの方は、まずはお近くの店舗でご相談ください。

 

>HPERの店舗一覧<

  • hper
  • ダイエット
  • パーソナルジム