パーソナルジムはがっつりトレーニングをする場所。というイメージを持たれることが多いです。

もちろん、トレーニングはしっかりと行いますが、ひたすらハードな運動をし続けるというわけではありません。
HPERでは、運動と休憩を交互に織り交ぜてトレーニングを進めていきます。
トレーニングのレベルはお客様によって違うので、最初からいきなり超ハードなメニューを組むことはありません。

定期的に通っていただくことで、身体もトレーニングに慣れてくるので、そこから徐々に運動の強度を上げていきます。最初は簡単なトレーニングで少し筋肉痛が来る程度からはじめることがほとんどです。

 

トレーニングの流れ


HPERではトレーニングの所要時間を60分に設定しています。
ここには、ご来店いただいてからの着替えや、体重測定、トレーニング終了後の次回ご予約確認などの時間も含まれています。

そのため、実際にトレーニングにかける時間は平均して50~55分程度かと思います。
ご予約時間よりも少し早めに入店されたり、説明などが長引いて終了時間が押すといったこともあるので、所要時間が前後することもあります。

 

運動習慣なしだと10分でもしんどい


日常的な運動習慣がなかったり、身体を動かすことが少ない方だと、ハードトレーニングは10分でもかなりしんどいです。

また、そもそもハードなトレーニングを行うためには、ある程度の筋力が必要なので、運動から遠ざかっている方にいきなり負荷の強いトレーニングは適していません。

HPERでは、運動習慣をお持ちでないお客様には、日常動作の延長線上のような運動や軽いスクワットといったレベルのトレーニングから始めることが多いです。

それでも意外ときついので、お客様の疲労度合を見ながら、ゆっくりと進めていきます。

 

時間ではなく効果を重視


HPERのお客様の多くは、日常的な運動習慣があまりなく、お仕事などで体を動かすことも少ないです。
そうしたお客様には、まずは軽いトレーニングからはじめて徐々に身体を慣らしていただきます。

軽いトレーニングといっても、日常動作よりは負荷が強くキツさは感じられるため、50~55分程の時間も長く感じる方が少なくありません。

ここで重要なのは、トレーニングで大切なのは「効果」であって「かけた時間」ではないという点です。
その日のお客様の体調やお身体の状態次第では、45分ほどでトレーニングを終えることもあります。

時間いっぱいまでトレーニングをやり遂げることを重視するのではなく、効果が十分に得られることを最も大事にしているため、不必要に追い込んだり長時間かけてお客様に疲労度を与えるようなことはいたしません。

お客様がご自身でトレーニングされる際も「〇〇分トレーニングした」よりも「なにをどれだけした」をより重視していただければと思います。

 

意外とおしゃべりの時間も


マンツーマンの効率的なトレーニングの提供をパーソナルジムには期待されていると思います。

正しく効率的なトレーニングを行うには、運動時間いっぱいにトレーニングを詰め込むのではなく、適切に休息を取り入れる必要があります。

この休息時間はおよそ1~2分程度ですが、各メニューの各セットごとに休息が入ります。
例えば、スクワット10回→休息→スクワット10回→休息→スクワット10回といった具合でトレーニング時間中に何度も休息が入ります。

この休息時間に呼吸を整えていただいたりするのですが、おしゃべりをすることも多いです。
トレーニングやダイエットやお食事のお話はもちろんですが、普段の生活であったりお仕事のお話を聞かせていただくことも少なくありません。

そうした会話を通じて、お客様の生活スタイルなどを詳しく知ることが出来るため、結果的に運動面でもお食事面でもより個々にあわせた提案に繋がることが多いです。

パーソナルジムというと、ひたすらにトレーニングだけを行っているイメージをお持ちかもしれませんが、意外とお話しさせていただく時間もあります。
そうしたコミュニケーションの時間もお楽しみいただけるよう心がけています。

 

おひとりおひとりに合わせた進め方


パーソナルジムの大きな魅力のひとつは、お客様に合わせた提案ができる点です。

特に運動が苦手な方にとっては、パーソナルトレーニングは興味はあっても踏み出すのに勇気が必要な場所かもしれませんが、安心してお話だけでも聞きに来ていただければ嬉しいです。

 

HPER公式Instagram

HPER公式Twitter

HPER公式Facebook

  • hper
  • ダイエット
  • パーソナルジム
  • 大丈夫
  • 運動苦手