一般的なパーソナルジムには、有効期限が設定されています。
例えば、よくあるのが「2か月コース(90日間有効)」や「3か月コース(120日間有効)」といった期間設定です。

また、近頃では「1か月間8回まで通い放題」や「2か月間12回まで通い放題」といったプランもよく見かけるようになりました。

どちらにも共通していえるのは、期間内に使い切る必要があるということです。使い切れいなかった回数分は諦めるか、期間を超えて利用するには追加料金が発生します。

 

有効期限設定のメリット【お客様目線】


なぜパーソナルジムには期間の設定が存在するのか?
大きな理由のひとつが、お客様に半強制的に通っていただく環境作りにあります。

パーソナルジムに通われるお客様は「自分では継続できない」「ジムに入会しても通わなくなる」などの課題を抱えているケースが多いです。
パーソナルジムは一般的に予約制なので「来ないといけない」ルールを自分自身に課すことができます。

「予約した以上は通わないと!」という心理が働きやすくなります。
また、予約して来店しなければその分の料金が無駄になってしまうので、もったいないという感情が抑止力になります。

その上で、有効期限が設定されていれば「自分のペースでゆっくりと消化していこう」ということができず、より逃げ場のない環境作りができます。

有効期限の設定はお客様を甘やかさないための仕組みなのです。

 

有効期限設定のメリット【パーソナルジム目線】


有効期限の設定は、お客様によりストイックな環境を提供するという効用がある一方、パーソナルジム側にも利点が生まれます。

  1. スケジュールが組みやすい
    有効期限を設定することで、今月・来月などの月単位での予定が組みやすくなります。いつまでに何名のお客様が卒業されるかが明確なのは、パーソナルジム側のスケジュール管理を容易にしてくれます。

  2. お客様のプランが立てやすい
    お客様に合わせたトレーニングメニューを組んだり、ダイエットスケジュールなどを立てるにあたって、有効期限が存在すると、期間から逆算したプラン作成がしやすくなります。

  3. 顧客管理がラクになる
    有効期限が過ぎたお客様は、稼働中の顧客リストから外すことができるので、現在何名のお客様が存在するのかが分かりやすく整理できます。

有効期限の設定により、パーソナルジム側にもこうしたメリットが生じています。

 

有効期限のないパーソナルジム


ここまで見てきたメリットがあるにも関わらず、パーソナルジムHPER(ハイパー)では、全コースで有効期限を設定しておりません。
それぞれのコースの消化目安期間はありますが、あくまで「目安」となっています。

 

なぜ有効期限がないの?


有効期限を設定するメリットがあるのに、なぜHPERでは有効期限を設定しないのか。HPERは意地悪なのでしょうか。

私たちは「通いやすいパーソナルジム」を目指しています。
有効期限を設定しないことでストイックさは薄れてしまうかもしれません。
それでも、有効期限がないことで「通いやすい」と思っていただけることを優先したいと考えています。

 

有効期限をなくして、もっと通いやすく


パーソナルジムのコースは、一般的に数カ月単位に設定されています。
例えば、2か月コース、4カ月コース、6カ月コースなどが存在します。
しかし、何カ月も先の予定や都合をどれだけの人が予想できるでしょうか。

 

数か月あれば
・体調を崩してしまう
・ケガをしてしまう
・旅行にでかける
・長期の出張が入る
・妊娠する
・仕事が繁忙期に入る
・子どもの風邪が長引く

 

など、たくさん想定外のことが起こり得ます。
それぞれ日々の生活や事情がある中で、パーソナルジムに有効期限内に通いきることは難しいのではないか?と私たちは考えます。

実際に、HPERでは上記のような理由でしばらく通えなくなるお客様がたくさんいらっしゃいました。
それでも、創業当初からずっと有効期限なしで運営してきましたので、数か月ぶりや数年ぶりに再開された方が、数えきれないほど多くおられます。

お客様の忙しい日々のなかで、パーソナルジムを優先順位の1番上に置くことは難しいと思います。
HPERに通っていただくお客様には、有効期限を気にせずに、ご自身の都合にあったペースでお越しいただきたいです。

もちろん、そうした中でもある一定のペースで通っていただく方が効果が出やすいので、おすすめのペースは提案いたします。

 

まとめ


HPERはパーソナルジムとしては珍しく有効期限を設定しておりません。
みなさんにとって「通いやすいパーソナルジム」になりたいという想いからです。

ただし、ここまで見てきたように有効期限を設定するメリットが存在するのも事実です。

パーソナルジムを選ぶ際は、どちらが自分に合っているかを考えて決めていただければと思います。
HPERにご興味をお持ちいただければ、お近くの店舗でお話しを聞かせてください。無理な勧誘などは行っておりませんので、お気軽にご相談ください。

HPER公式Instagram

HPER公式Twitter

HPER公式Facebook

  • hper
  • ダイエット
  • パーソナルジム
  • 有効期限