食欲が止まらない
ダイエットをしていて辛いのが食欲との戦い。。。
『わかってはいるけど食欲が湧いて仕方ない!』というあなた。それには以下のような原因があるかもしれません。ご自身にあてはまるものがないか、ぜひチェックしてみてください。

 

1.睡眠不足

睡眠不足だと食欲を抑えるレプチンというホルモンの分泌が減少してしまいます。夜更かしはせずに日付が変わる前には寝るようにしましょう!

2.糖分のとりすぎ

糖分を取りすぎるとインスリンが過剰分泌され食欲が止まらなくなります!糖質は減らしてタンパク質をたくさんとるように心がけましょう。

3.水分不足

脱水症状気味になると身体が空腹感を感じる食欲を感じるようになります!こまめにお水を飲みましょう!

4.ストレス

ストレスを過剰に感じるとセロトニンが減少して過食に走りがちになってしまいます。
好きな音楽を聴いたり、リフレッシュする方法を見つけましょう!

5.栄養不足

偏った食生活により栄養が足りてないと、栄養を補おうとして食欲が湧いて来てしまいます!
バランスの良い食生活を心がけましょう!

まとめ

いかがでしたか?ひとつぐらいは心当たりのある原因が見つかったかもしれません。もちろん食欲の原因は他にも考えられますが、できることから改善していきたいですね。食欲をうまく抑えることができれば、ダイエット成功もグッと近づきます!ダイエットやパーソナルトレーニングについてのご相談はお近くのHPERにお越しください!

 

>HPER店舗一覧<