パーソナルジムを検討中の方が、ご家族からの反対を受けて入会できないというケースは意外と多いです。本人は通いたいと思っているのに、旦那さんや奥さんから反対されてしまうのはツライと思います。

 

パーソナルジムに通うことで、健康になったり、見た目が良くなるのに、なぜ反対されてしまうのでしょうか。理由は意外と「ちょっとした認識の違い」にあるかもしれません。

 

自分で努力したら簡単に痩せられるだろ


入会検討者が女性で、反対される家族が男性(旦那さんや息子さん)の場合に「自力で痩せたらいいのに」と言われることが多くあります。
これは、男女の身体的な違いや、痩せやすさの違いから生まれる見解の差が関係しているのかもしれません。

 

基本的に、生物学的男性は筋肉量が女性に比べて多いです。
この違いはダイエット効果に大きく影響を及ぼし、男性は女性よりも体重が減らしやすい体質を持っています。

 

また、生理などから来る身体やホルモンバランスの変化は、スムーズなダイエットを阻害します。生物学的男性には生理がないため、こうした阻害要因が存在せず、あまり停滞することなくダイエットが進められます。

 

男女差による痩せやすさの違いから、男性は「ダイエットなんて自力で頑張れば痩せるだろう」という認識を持ちやすいです。
もちろん、本人の努力や意識次第の部分は大きいですが、痩せやすさの違いを知ったうえで、痩せたいという欲求を理解していただければと思います。

 

ダイエット食に付き合わされたくない


パーソナルジムでは食事改善指導を行うところが多いです。
HPERでもコース内容に食事改善指導が含まれているため、基本的には食事に関するサポートもさせていただいております。

 

食事改善サポートがあると聞いて、ご家族が抵抗を感じられるケースも少なくありません。日々の食事内容が大きく変わったり、外食の楽しみが失われてしまうという危機感を感じられているのだと思います。

 

しかし、実際はご家族が巻き添えになる必要はありません。
もちろんご本人はある程度の食事改善を行っていただきますが、それによってご家族の食事内容が変わることは基本的にあり得ないからです。

 

食事改善を行っていくうえで重要なのは「これを食べる」ではなく「これを食べない」とすることです。
そのため、ご家族にはこれまで通りの食生活を送っていただき、ご本人は一部のものを食べないようにするだけなのです。
外食も同様で、甘いものや高カロリーなものをたくさん一緒に食べることはできませんが、外食に行くこと自体は何も問題ありません。

 

何パターンも料理を作りたくない


普段料理を作っている側からの反対意見も多くあります。
一番多いのが「1回の食事で何パターンもの料理を作るのは面倒くさい!」というお声です。

 

夕食を家族で食べるとして、ダイエットしている人用の料理と、ダイエットしていない人用の料理を、一度に作るのは大変です。別々のメニューが必要なのであれば、パーソナルジムは賛成できない。というのは当然の反応かと思います。

 

ただ、実際は別々のメニューを作る必要はありません。
理由は先ほどお伝えしたことと同様で、ダイエット中の方だけが一部の料理を食べないようにすればOKだからです。

 

例えば
・ごはん
・から揚げ
・サラダ
・お味噌汁

というお食事内容であれば、ダイエット中の方はごはんを少量にして、から揚げも食べ過ぎないようにする程度で問題ありません。
当然、ご家族は全てを普段通りにお召し上がりいただくだけです。

 

パーソナルジムは高すぎる


料金が理由で反対されてしまう方もたくさんいらっしゃいます。
パーソナルジムによってさまざまではありますが、総合フィットネスジムや24時間ジムなどに比べると、確かに料金は高く設定されています。

 

パーソナルジムの価値は「短期間での効率的な成果」と思われがちですが、パーソナルジムが効果を発揮するのは、むしろ卒業されてからではないかと私たちは考えます。

 

もちろん期間内で成果が出るようにサポートしていきますが、その過程で運動に関して、食事に関して、どうすれば健康的に効果が出せるのかを一生懸命お伝えします。

 

そうしたプロセスを通じて、お客様が身につける知識や習慣は、今後の生活スタイルを変える可能性があると信じています。
それは、ストイックな生活を継続する、などといった極端なものではなく、少しの意識の違いで、長く健康やスタイルを維持できるというものです。

 

自力でのコントロールが出来るようになれば、その先高額なエステや別のダイエットに通う必要がないので、長い目で見れば習慣を作っていく方が安く済むのです。

 

なにより、自己の努力により健康やスタイルを長期的に維持できるとすれば、応援する価値はあるのではないかと、僭越ながら感じます。

 

なかには家族から背中を押されて来る人も


ここまで、ご家族に反対されるケースを見てきましたが、逆にご家族に「行ってこい」と言われてお越しいただくお客様もいらっしゃいます。笑

 

・昔のように綺麗/かっこよくなってほしい
・健康面が心配
・綺麗なお母さんでいてほしい
・元気なおじいちゃんおばあちゃんで孫の相手をしてほしい

など、理由は本当に十人十色で楽しいです。

 

ご家族同伴でのカウンセリングもOK


パーソナルジムはまだまだ知られていない部分の多いサービスです。
実態とイメージに差があるのは仕方ないと思いますし、リアルを知っていただくために、もっともっと多くのことを発信していきたいと考えています。

 

HPERでは無料カウンセリングを受け付けておりますが、全店舗ともご家族同伴でのカウンセリングが可能です。
「百聞は一見に如かず」ですので、まずはお話だけでもお聞きいただき判断してもらえたら嬉しいです。

 

HPER公式Instagram

HPER公式Twitter

HPER公式Facebook

  • hper
  • ダイエット
  • パーソナルジム