せっかく頑張ってダイエットしたのに、リバウンドしてしまっては元も子もありません。リバウンドしてしまうのにはいくつかの原因がありますが、それらを理解してしっかりと対処していくことでリバウンドを完全に防ぐことができます。

 

トレーニング+食事管理のダイエット

ダイエットを始めると言って、食生活を見直す人は多いですが、そこに有効なトレーニングを取り入れている方は意外と少ないです。運動しているといっても、ウォーキングやジョギング、軽い腹筋運動を行う程度で筋力向上が見込めるほどのトレーニングを取り入れている人はほとんどいません。

そしてこれがリバウンドしやすいダイエット法になってしまっています。

食生活を変えるだけのダイエットでは摂取カロリーが抑えられて、一時的に体重は落ちますが同時に筋力も失われているため代謝が下がります。

その後、食生活を元に戻すと摂取カロリーはダイエット前に戻り、それを消費する基礎代謝はダイエット前より低くなっているため当然太りやすくなるのです。

トレーニング+食事管理のダイエットでは、脂肪を落としつつ筋肉量を維持もしくは向上させることで、体全体に占める筋肉の割合が増えて高代謝の痩せやすく、リバウンドしにくい体質に改善することができます。

 

継続したメンテナンス

ダイエットに成功したからといって、食生活や運動の頻度をダイエット以前に戻してしまっては必ずリバウンドします。

あなたの体はあなたが食べた物で作られ、日頃の運動頻度や生活習慣により体型が形造られていきます。

つまり、今あなたがあなたの体であることは、これまでの生活の結果ともいえます。

ですので、ダイエット後に以前と同じ生活を続ければ、もとに戻ってしまうのは当然のことなのです。

理想の体を手に入れて、それを維持するには継続しなくてはいけません。

ただ、継続はダイエットとは違い、それ以上脂肪を落とす必要も筋肉をつける必要もないので、ダイエット期間中ほどストイックにならなくても大丈夫です。

例えばダイエット期間中にやっていたトレーニングを週1回のペースで行ったり、こまめに体重をチェックしてわずかでも増えていたらダイエットの時の食事に戻してみる。といったことを地道に続けていれば知らず知らずのうちに体重が戻っていた、なんていうことにはなりません。

当ジムの会員様には、期間終了後の注意点などもしっかりとご説明させていただき、退会後もなにか疑問や問題があればいつでもご連絡いただけるアフターフォローの体制を整えておりますのでリバウンドのご心配もございません。

 

>HPERトップページ<