筋トレのメリット
みなさんは運動や筋トレと聞くと「キツい」「楽しくない」「続かない」といったイメージがあるのではないでしょうか。
このコラムでは、あまり皆さんに知られていない筋トレのメリットをHPER亀岡店の谷川大貴がご紹介いたします。

 

お肌の再生が促進され美肌効果アップ

体の細胞やお肌の修復・再生をするホルモンで「成長ホルモン」があります。
成長ホルモンと聞くと、子供が成長するというイメージがあるかもしれませんが、実はそうではなく、お肌のダメージを修復・再生する役割があります。
この成長ホルモンは睡眠や運動をしているときに多く分泌されます。分泌の量が減るとダメージの修復が遅れてしまい、シミやシワの原因になってしまいます。
筋トレは成長ホルモンの分泌を促すだけでなく、筋肉量が増えると血行が良くなり、体の隅々まで栄養が送られ美肌効果の促進が期待できます。

コリ・むくみ・冷え性の改善

コロナ禍において、外出の機会や運動量が落ちてしまった方は多いのではないでしょうか。
運動量が落ちると、基礎代謝も下がってしまい太りやすくなってしまいます。
代謝を下げる原因の一つとして、体の冷えが指摘されます。
一口に体の冷えと言っても、若い女性に多い「四肢末端冷え性」、手や足は温かいのにお腹が冷える「内臓冷え性」、中高年や更年期世代に多い「全身冷え性」など性別・年齢に関わらず様々なものがあります。
筋トレなどの全身運動を行うと冷えは顕著に改善され、血行促進からむくみやこりなども解消が期待できます。
パーソナルジムと聞くと、敷居が高く感じられると思いますが、HPERではこうしたお悩みに対しても老若男女問わず、お一人お一人に合わせたトレーニングプログラムを組んでいるのでお気軽にご相談ください。

 

睡眠の質向上

私たちは日々疲労やストレスにさらされています。
カラダはもちろん、脳を休めるためにも睡眠は必要不可欠です。
睡眠時間が減ってしまうと、成長ホルモン減少に加えて、多くの病気へのリスクが上がってしまいます。
筋トレは全身の血流を良くするほか、ほどよく脳やカラダに疲労を与えてくれるので、スムーズに睡眠に入ることができます。
質の良い眠りは免疫力を向上させ、病気の予防効果も期待できます。
運動によりほどよい疲れを与え、理想は7時間〜9時間、最低でも5時間の睡眠を確保することが理想的です。

姿勢が綺麗になる

最近では在宅ワークの方が増え、座っている時間が長くなったという方が多くおられます。
普段から運動習慣がなかった方は、さらに運動量が減ってしまったことになります。
運動不足により筋肉量低下は、姿勢の崩れ、腰や膝の痛み、肩こりなどを誘発してしまいます。
筋トレで効率よく筋肉にアプローチをすることで、姿勢悪化予防や改善の効果が期待できます。
パーソナルジムHPERではお客様の生活スタイルや身体の課題を分析し、強化するプログラムもご提案させていただいております。
独学で筋トレをしていて「正しいのかわからない」「効いている感覚がわからない」などのお悩みがあれば、プロにお任せいただくのも一つだと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。
ここで紹介させていただいたのはごく一部で、他にもここでは紹介しきれないくらい筋トレのメリットはたくさんあります。
運動が苦手、運動をしたことがない、リバウンドして自信がない方などに最高の結果を引き出せるよう、豊富な経験と知識を活かし、お客様に合ったプログラムをご提案させていただいております。
お気軽にパーソナルジムHPERにご相談ください。
HPER亀岡店の谷川でした。

<HPER店舗一覧>

  • hper
  • ダイエット
  • 亀岡
  • 京都パーソナルジム