ダイエット用語

ダイエットを行なうにあたって、雑誌やテレビやYouTubeなどで情報収集してからはじめるという方は少なくないと思います。正しい知識はダイエット効果を高めますし、事前にリバウンド対策などを考えておくこともできます。ダイエットの知識を身につけるために最低限知っておきたい用語を用意してみました。

体脂肪率

体全体を占める脂肪(内脂肪と皮下脂肪)の重さの役割。一般に、健康的とされる体脂肪率の目安は、男性は10〜19%、女性は20〜29%です。体脂肪率がそれ以上になると、肥満ということになります。

内臓脂肪

内臓の周りに付く体脂肪。過剰だと生活習慣病を招きますが、運動することで落ちやすい。

皮下脂肪

皮膚の下につき、体にふくらみを持たせる体脂肪。

基礎代謝

何もしていなくても、消費されるエネルギー。筋肉が多いと基礎代謝も増える。

セルライト

脂肪細胞が老廃物や水分を付着させて肥大化したもの。

リバウンド

ダイエット前、または、それ以上の体重になること。無理なダイエットはリバウンドを招きやすい

停滞期

順調なダイエット中に体重が減りづらくなる時期。焦って無理をしないで!

むくみ

細胞と細胞の間に、余分な水分が溜まっている状態。塩分の摂りすぎや冷え、運動不足などが原因。

BIM

体重÷(身長(m)×身長(m))で算出。
肥満=25以上
標準=22
ヤセ=18.5未満

代謝

食べたものが、活動するためのエネルギー。体を作る材料に変更されること。

まとめ

いくつご存知でしたか。
ダイエットに関する用語を正しく理解している人は意外と少ないと感じております。用語の意味を知った上で、ダイエットの知識を習得することができれば、ダイエット成功は目前です。

ご自身での知識習得やダイエット継続に限界を感じられた際は、ぜひ一度HPERにご相談ください。まずはお話からでも親身になってサポートさせていただきます。

>HPERトップページ<